<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



ブログランキングBlogランキング参加中です。 1日1回のポチリをお願いします!
スポンサードリンク * - * * - * -

コンサートです。


コンサートのお知らせです♪


横浜ベイロータリークラブ 第365回例会
19:00〜20:30
親睦家族コンサート

横浜 インターコンチネンタルホテル 1階 パール

ギターとの演奏です!
詳しくはお問い合わせください^^


JUGEMテーマ:音楽
 


ブログランキングBlogランキング参加中です。 1日1回のポチリをお願いします!
ヴァイオリニスト皆川真里奈とは? * イベント演奏 * 14:05 * comments(1) * trackbacks(0)

昨日の荒業。

昨日は、箱根にて、ロータリークラブのイベントで演奏させていただきました。

ちょっと寝付けなかったおかげで夜をあかしてしまったもので、
明け方寝ついてから出かけるギリギリまで睡眠とって、
バタバタとしたくして家を出たわけなんだけど。

やっぱり、急いで本番でかけるっていうのはあわただしくてよくないね。

色んな荒業を連発してしまった。


たとえば、電車に乗り遅れそうになって、
とっさに閉まるドアに腕を差し込んでしまい、
駅員さんと視線で無言の会話を数秒かわした後
ドアを開けてもらって乗り込んでみたりとか・・・


たとえば、昨日はすごく背中のあいたドレスを着たんだけど
普通はヌーブラとかつけたら問題ないわけだけど、
会場に行っていざ着替えるとき、気づいてみたら
例の服の下のブツが背中あき非対応のものだったことに気づきまして、
着てきたストライプの長袖シャツを腹巻?みたいにして
「非対応のブツ」が見えないように隠したりとか・・・


でも一番の荒業は・・・・
衣装とマイク機材を小さなトランクに放り込んだものの
さすがに荷物が少なくてすごくトランク内のスペースが余ってしまい
これは機材の機械類が危ないな・・・と、
とっさに何か梱包材を入れようと思って周りを見回した結果
近くのソファにあったコリラックマのデカイぬいぐるみを
そのまま詰め込んだことかもしれない。
















きっと眠かったんさ・・・



でも、控え室で関係者に
クマのデカぬいぐるみを取り出すのをみられたのは
さすがにちょっとはずかしかった・・・




ところで、演奏はといえば、
あわただしい準備だったけれど、
コリラックマのお陰で機材も無事に運べて
会場ももりあがって喜んでもらえたし、
色々な方とお知り合いになれたし、とても嬉しかったです。


そういえば、帰り際に花火が上がってました。
結構近くで見たから、大きな花火大会とまた違って
嬉しいサプライズでした。


これは鎌倉のときの花火大会ですが・・・

そして今日も徹夜明けです。
チャリティーコンサートの手伝いで睡眠時間2時間半で一日働いておりました。

・・・すいみんてなんだっけぇ


ブログランキング←お疲れ!のポチリ!お願いします!


ブログランキングBlogランキング参加中です。 1日1回のポチリをお願いします!
ヴァイオリニスト皆川真里奈とは? * イベント演奏 * 02:45 * comments(2) * trackbacks(0)

タニグチさんな日。

今日は「タニグチさん」な一日だった。

私の人生の中で
今まで「タニグチさん」はそんなに登場しなかったと
思うんだけれども。
めずらしく、別々の場所、無関係の内容で
似ても似つかない、二人のタニグチさんに関わることになった。


夕方、急に入った仕事で東京へ。
タニグチさんという方をしのぶ会が
某ホテルで行われた。
今回は、急で相棒も都合が悪く、私一人のソロ演奏。
故人がキリスト教信者だったため、
会の出席者達が1輪ずつお花をささげる「献花」の間
私がBGMを弾くという内容。

んでもって、これは、ただ弾いていればいいというものではない。
60〜70人いると思われる出席者の列をみながら
主催からのリクエストをおりまぜつつ、
曲間をできるだけ作らず、
全員がささげ終わると同時にキレイに終わるよう
タイミングをはかるのが大事なのだ。

今回はとても広い宴会場で行われた為
例のマイクを始めて持ち出すこととなった。
音は悪くなかった。いいじゃな〜い!PRO35X!
主催者にもマイク好評だったようだ。
マイク購入検討中の方、おすすめします。

それでもって、私も会のご飯をいただいて、
少し休憩の後、移動。

表参道で、カットモデルをしに。
カットモデルというのは、つまり練習台だ。
ひょんなことから知り合った美容師さん
タニグチさんに、伸びに伸びた髪を切ってもらう。
時間はかかったが、さっぱりしました。




←顔が疲れてる(w

日曜夜遅くだったので、帰りの電車がすいてたのが救い。

・・・購入関係、あとはエレキを試すだけだなあ。



ブログランキング←疲れたmarineeへの応援ポチ、お願いします!



ブログランキングBlogランキング参加中です。 1日1回のポチリをお願いします!
ヴァイオリニスト皆川真里奈とは? * イベント演奏 * 14:18 * comments(0) * trackbacks(0)

衆議院議員・某氏講演会での演奏。

「ガット弦-耐-」の日記で

______________________
実は、明日には某国会議員さんの講演会で
1ステージ、弾かなければならない。

はたしてチューニングや音質は・・・
______________________



という文章を書いて、結構反応や応援をいただいたのに
報告がまだでした。

この会は、春に地元のイベントで演奏したときのご縁で
地元の若手衆議院議員J.H氏がご自分の
「女性のための夕べ」という講演会のアトラクションに、
地元の女性演奏家ということで呼んでくださいました。

んで、会場にはピアノが無いため、
Troubadoursの相棒にギター伴奏を依頼。
20分の演奏で、お客さんは大体130人くらい。

こういう自分のコンサートではなくて、
イベントでの演奏の成功は自分での判断というよりは
「またお願いします」と言って貰えるかどうか。

受け狙い、という意味ではないが、
イベント趣旨などによって、何を大事にするかが違ってきます。

このときに大事にしたのは、
しっかりした意思表示と、華やかな演奏、
トークも地元ネタや時事ネタや、人の心について触れながら。

昨日、ご本人からお礼のメールが届いたので、
そのまま載せてみる。

__________________________

皆川様
先日は本当に素敵な演奏大変ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
大変好評でまた聞きたいというお声を頂いております。

また是非よろしくお願いします。



衆議院議員 J・H
_________________________


実際、その日、準備もステージも
あわただしかったのだけれど、スタッフの皆さんも
主催事務所の方々も、色々気を遣ってくださり
トークや演奏をニコニコ笑顔で聞いてくださるお客様も
たくさんいらっしゃったし、
楽屋にわざわざ挨拶に来てくださった関係者の方にも
「生臭くなりやすいこういった講演会で
 すてきな華を添えて下さってありがとう」
という言葉をいただきました。


ガット弦はこの時は1曲が短かったのもあって、
チューニングはなんとかもっていました。
音質は、前の日より断然伸びが出てきたので
やっぱり、1日経つだけで全然違った。

うん、成功といっていいと思います。
演奏とトークも頑張りましたしね。

終了直後楽屋で撮った一枚。


















ブログランキング←ブログランキング、いつもありがとうございます!
引き続きよろしくお願いします♪


ブログランキングBlogランキング参加中です。 1日1回のポチリをお願いします!
ヴァイオリニスト皆川真里奈とは? * イベント演奏 * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)

はじめの一歩。

バースデーライブ以来の、「演奏の仕事」をやってきた。
舞台は某ロータリークラブのイベントのアトラクションだ。

はじめから、食事中のBGMに近い感じという
ことわりも貰っていた小規模なもので、
共演者も長年の付き合いの、よき先輩で友達の作曲家(ピアノ)。
色々な反省を踏まえての第1回目としては最適かもしれない。

今日は、なかなか自分を上手くコントロールできた。
演奏前、冷えた体を内側から温めることから始めて
背中や腰の上げなければならない筋肉を上げて、
体の内部はしっかり下げる。
こうすると、アガらずに、そして、演奏に集中できる。

一つ一つの曲を、丁寧に、
クラシック弾きの基礎をしっかり意識して演奏。
おそらく「正統」な弾き方だったはずだ。

終了後少しだけ共演者と飲んだが
上手くなった、と言ってもらえたので
ほんの少し、安心した。
方向は間違っていないらしい。
うん。このやり方で頑張っていこう。

来週は、3回、イベント演奏が入っている。

大きな舞台ではないが、
それぞれ主催者にとって大事な集まりなので、
大いに盛り上げてあげなければいけない使命を持った舞台だ。
曲も、難しい物もあるし、しっかり準備しよう。

あまり深く眠れずに、結局目が覚めてしまったので、
珍しい時間に日記の更新となりました。
これからまたちょっと寝よう・・・


ブログランキング←始めの一歩を祝して。


ブログランキングBlogランキング参加中です。 1日1回のポチリをお願いします!
ヴァイオリニスト皆川真里奈とは? * イベント演奏 * 06:52 * comments(0) * trackbacks(0)

このページの先頭へ