<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< レッスンを受ける-準備編。 | main | 音の出ない練習法-楽譜編。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



ブログランキングBlogランキング参加中です。 1日1回のポチリをお願いします!
スポンサードリンク * - * * - * -

レッスンを受ける-当日編。

前回の日記、なんだかいい反響をいただきました、ありがとう^^

というわけで、続編です。


今日は、当日の行動について書いてみます。


■レッスン当日の練習

レッスン当日しか練習しないというのもナンですが、
レッスンの日、レッスンの時に、初めて楽器をさわるというのもよくありません。

レッスンはただでさえ緊張したりして、
普段とは精神状態が違います。
精神状態が違えば、体も違っています。・・・たとえ無自覚でも。

そして、その日、楽器を初めて持ってしばらくの間というのは、
アタマも体もバイオリンに慣れていなくて
本来の調子がナカナカ出ません。

ちなみに、普段の練習でも、
体があたたまり、「バイオリンを弾く」ことに慣れてきてからが
本当の練習ですので、
弾くことに慣れて、指が動き出しただけでよしとしてしまうと
なかなかそれ以上には向上しないので注意してください。

・・・その「緊張」と「弾きはじめ」のダブルパンチ状態で
いいレッスンを受けられるかといったら、そんなわけありません。

レッスン当日、レッスンまでの間に少しでも時間がある場合は
5分でも10分でも楽器に触りましょう。


・・・とはいえ、仕事や学校の帰りにレッスンがあったら
なかなか練習してから行くわけにもいきません。

対処法をあげるとすれば

[事前の練習がわりに]
音を出して弾かなくても、
楽器を出して持つ、運指・運弓を確認する、
前回先生に言われたことを思い出す
楽譜を読む、音源を聞く
イメージトレーニングをする

[先生に協力をあおぐ]
先生に事情を相談して、レッスンの前に
練習やウォームアップの時間をとってもらいましょう。

ちなみに私は5〜10分くらい時間をとっています。

また、レッスン前に先生が場を離れた時があれば、チャンスです。
ただ先生を待つのではなく、
遠慮なく楽器を弾いてしまいましょう。
生徒が自主的に練習して嬉しくない先生はいないと思います。


■レッスンを受ける時の意識

レッスンでは、「できないところ」を注意されるわけですから
なかなか難しい要求があるかもしれません。
でも、「できない」「わからない」という意識にとらわれないで下さい。

心理学に、「自己催眠」というものがあります。

これは「催眠術」といった専門的なものではなく
もっと日常で頻繁におこっており、
とても身近な問題であることを先に書いておきます。

よく、先生がなにかを言ってすぐ
「難しくて出来ません」「わかりません」という人がいます。
もちろん、指導の仕方もいろいろありますが、
「まず、言われたとおりに、何も考えず素直にやってみる」
という行動をおこしてください。

そしてこのときに
「言われたようにやれば、そうなる」と信じて行動することが大切です。

リラックス、整体、心理学を統合した
「リラックス療法」の研究者・片山氏によると、
何か「しよう」と思って行動すると、
自己防衛のために大脳に「反発」が起こるそうです。
ストレッチの際、前屈を「体を曲げよう、曲げよう」として
体を前に倒してもナカナカ苦しくて難しいけれど
「おでこが自然と前におちてしまう・・・」と思ってやると
「曲げよう」としたときよりも、楽に、多く前屈できます。

これと同じように「先生に言われることは難しくてできない」
と思ってしまうと、もう自分でそれを信じて
自己催眠をかけてしまっている状態なので、
「できなく」なってしまうのです。

ちなみに、私の経験で言えば、体の開発のときも
これと同じことが言えます。

「動かす」と思うと動かない筋肉も
「動く」と思うと動くものなんです。

嘘みたいな話かもしれませんが、結構ホントですよ!

もちろん、先生と生徒の信頼関係もこれに深く関わります。
・・・先生も、信じてもらえる先生になるように
努力しなければいけません。

「信じる」って、ものすごい大事なのです。

次回、今回の「レッスン前の準備」に関連して
「音を出せない時の練習方法」を書いてみようと思います。


・・・なんか日記じゃなくてコラムになってきた。
ブログだから、いっか^^;


ブログランキング←いいよっ!と思ったら、ポチリ!


ブログランキングBlogランキング参加中です。 1日1回のポチリをお願いします!
ヴァイオリニスト皆川真里奈とは? * ヴァイオリン講座 * 14:28 * comments(1) * trackbacks(0)

スポンサーサイト



ブログランキングBlogランキング参加中です。 1日1回のポチリをお願いします!
スポンサードリンク * - * 14:28 * - * -

コメント

まーりーなーちゃーん♪
(馴れ馴れしくてごめんなさいw)

いやそうじゃなくて、なんと言うか無料で見せてもらっちゃっていいのか的な、勉強になる記事がたくさんあるなー!!


信じる者は救われる。うん、納得しちゃいました。
Comment by 純くん @ 2006/08/20 2:55 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ